Memorandum

@fenrirx シャニとか早見沙織さんとか たまにデレ

1.5Anniversary Pカップ をやった話

流れに乗れない速度で流れに乗りました。

おめでとう凛世ちゃん…

image

(それなりの成績に)成りました。

 準備とか気を付けていたこととか編成とか書こうと思います。

 ファン数を見てもわかる通りトップ層のなり方ではないので、とりあえずプラチナ取りたいって人の参考になれば幸いです。

 Pカップ前の自分のステータスは、

・全キャラ累計ファン数1億ちょっと

・割とグレ7

・WINGで230万を取ったことはあるが、日常的な周回経験はゼロで、シナリオイベのついでにEX開けのためにファン数稼ぎする程度

・針パフェはあんまり通せない

といったところです。似たような状況の人多いと思うので、あとはやる気と休みだけですよ~とお伝えしておきます。

【きっかけ、時間の確保について】

 開催発表後、仕事もいい感じの時期だしやれなくもないな、でもライブもいくつかあるし…なあ…って思っていたところ、

 「努力だけじゃ一歩 足りないときには 出たとこ勝負もいいよ 飛び出せ」

っていう素敵な歌詞が聴こえてきて、マジでこれがきっかけでやるの決めました。いったい何☆アピという歌なんでしょうか。

  後は寝ないと人生が捗らないタイプなので、いわゆるリフレッシュタイム実装で””寝られる””という圧倒的メリットを得られてやる気が出ました。やってみたらあんまり寝られませんでしたが。

 プレイ時間の確保について、決算終わりで仕事が落ち着いていたのと、夏季休暇分の長期休暇を余らせていたため、開催発表の翌日に会社に申請して、初日の15~18時を除いて全休にしました(有休4枚+午前休)。身も蓋もない話ですが、今回のPカップで全休だった人はおそらく凛世ランキングで3~4人でしたので、これだけでプラチナは確定します。プラチナを取りたい社会人のみなさまはご一考ください。

【プレイ環境、およびプレイ方法について】

 終始iPhoneXRでプレイしてました。マジもんの上位にはブラウザゲー伝統のアレなど、様々な要因からタブレットが必須ですが、プラチナなら比較的新しめの端末くらいで十分です。

 ついでに、iPhoneでのプレイには「ずっと下を向く必要がない」という大きなメリットがあります。ぼくは首と肩が疲れてきたらイスを倒してヘッドレストに頭をもたげて、楽になったり眠くなったりしたら元の体勢に戻したり、マジで眠くなったときは立ち上がってストレッチしながらプレイしたりしてました。おかげで終了時に身体に痛いところも特になく終了できたのでよかったです。

 あとは所々の画面遷移を早めるために、LANケーブルをiPhoneにつなげるアダプタを2000円くらいで買って使ってました。集計期間外に無線でプレイしたときにやや遅く感じる程度には効果があったと思います。

 とはいえ端末や回線よりも、

・LANケーブルが壊れて1時間かけて買いに行った後1時間かけて部屋まで配線したりとか、

・頭がぼーっとして30秒なんもしてなかったとか、

・タップに活力がなさすぎてS3でいいとも選ぶまで10秒かかるとか、

・S3でなんか体力が少ないからアイドルを休ませる(数えきれないくらいやった)とか、

そっちのほうがはるかに問題ですので、チャレンジしようと思うならせめて3時間以上くらいは継続して歌姫やってみるとかしたほうがいいと思います。ぼくはそんなことしてなかったので2日目に初めて17h稼働したときに虚無すぎてびっくりしました。

 あと、「メニューをがんばってタップする」という作業には、たぶん未プレイの人が思ってる重要さより二回りくらい上の重要さがあります。そしてずっと根詰めてタップしてるとマジで疲れるので、リアルのMeはある程度必要です。

 最終的な稼働時間合計をファン数で割った時の時速はだいたい480万前後に落ち着いてました。1周だいたい23~27分くらいで回ってたので、アベレージは200万前後になるでしょうか。この時速だと基本的に動いている人を抜くことは出来ないと考えたほうがよいので、基本的に相手が動いていないときに動くことで抜く、と考えていた方が時速で抜かれたときに気が楽です。

 戦略というか、何よりも重要なのはとにかく稼働し続けることです。時間とって動いてればプラチナは取れます。たぶん。

【編成について】

スタート時の編成はこれでした。

image

 とりあえずメジャーどころを詰め込んだ編成です。戦略()はこれで約束を守りつつ雑誌連打。特にアイデア等もなく、便利どころを詰め込んでありました。が、実際に運用してみるとナッツのバフの注目度アップや4凸のダメアップの影響が大きい。メン死が多いほか針パフェが求められる局面も多く、途中でやめました。

image

 2日目の後半くらいから使い始めた編成です。3凸だったハロ峰に泣く泣くはづきさんを食べさせて編成しました。これが今回Pカップをプレイする中で一番よい判断だったと思います。ラジマスViの採用に合わせて、ラジオ連打+約束に基本方針も切り替えました。いろいろしっくりきた編成でした。

 5日目くらいから最後まで使っていた編成です。

・【微熱風鈴】杜野 凛世

 EXは約束銀/メンタル銀/約束銀でスタートして、朝コミュ銀を途中で拾ったのでつけました。朝コミュ銀はそこそこ働いたのではないかと思います。

 散々出尽くしてた話ではありますが、凛世花伝には

・コミュが長すぎる

・本当にすまん

・思い出アピールが使いづらい

というデメリットがありました。

時速を意識するレベルにいなかった自分としては3つめのデメリットが最も深刻でした。というのも、一発ダメ押ししておけば勝てる局面で花伝のせいで思い出が撃てず目押しをする→good出して競り負ける、という流れがそれなりにあったためです。Vi1位歌姫とか。

 また、今回は登山をしながらのプレイだったため思い出レベルはそこそこ高めの数値になることも多く、撃てないのはもったいないだろうという判断もありました。この考えからすると本当ならRを使うのが一番速いのですが、自札の火力もある程度は欲しかったため、金バフも優秀な微熱を採用。結果的に勝率も上がり、コミュ分速度も上がったのでよい判断でした。

・ハロ峰

4凸スキル、金バフ、ラジマスMe、上限解放枠。最強。

ダメージ面でのデメリットがないうえ、便利な金バフ、興味アップで勝ち筋を増やせるうえにオデが高速化してすぐに終わる、ととっても優秀。初日から使っておけばよかった。

・ハッピー甘奈

オデマスVi。人権。EXでViを盛っていたので本人の札も自札2.5倍と遜色ない火力になり、とても頼りになりました。

・駅真乃

Daを殴れるすごいやつ。サポ札がとにかく強いのと、ユニマスでめぐひおと被った時にSPをおまけしてくれたり、ViDaの約束に付き添ってくれると休む回数が減ったりなど、何かと便利でした。SPが上振れたときに4凸スキルを取ると、Da2位スピアの七彩やVi1位スピアの歌姫あたりの勝率が上がったのもよかったです。

・花めぐる

オデマスMe。Voを殴れるすごいやつ。サポ札がつよい。トークが軽い。ユニマスがつよい。すごい。なでなでしてあげるぅ~

・階段灯織

オデマスSP。ユニマスにも噛む。つよい。

【プレイ方針について】

・S1~S2

約束を守りつつラジオ。マスタリーが上手く噛んでいるところがあればそこを拾う。SPがあまりにも少ない場合には花めが入ったタイミングでトーク

最低ラインとしてVi250↑、Me300↑、SP210↑を目指します。上振れたらMe>Viを更に盛ります。

Me盛りについて、メン死がほぼなくなることがストレス低減につながるのがまず1つ。あとはS4でMeが400〜500程度あると、2ターン目から針パフェになる回数が激減します。3ターン目にまだ第2段階ってこともしばしばで、これが針パフェをロクに差し込めないシャニマス下手マンには大きいです。Me盛り、おすすめ。

スキルの取得順は微熱(ユニーク)→ハロー金バフ・4凸スキル→ハローのVi上限100(ここまで必須)→微熱金バフ→駅真乃4凸スキル。

→エレぇベスト

Viが何位でもとりあえずサポ札or自札2.5を2回→微熱orハローの流れで3ターンでVi審査員を倒します。そうするとViデバフが飛んでこないため非常に動きやすいです。あとは適当にLAを掠め取っておしまい。

1日に1〜2回くらい負けてた気がします。負けたときの萎え感がすごい。

・S3

眠気との戦いです。

→スポットライト

受けたくないオーディション第1位。Da1位、Vi1位のときは1位スピアで何事もなく終わりますが、Vo1位の時は2位スピアに切り替えます。花めのサポ札とハローが初手にある場合のみVoで勝負します。2位スピアの場合、18・20負けはそこそこ発生するので割り切りましょう。

→いいとも

このオデ受ける必要ある?トップを目指すならここもひと工夫いるようですが、プラチナ程度ならとにかく1位を殴れば十分です。Vo1位の1ターン目、Da1位の2,3ターン目に大きめのが飛んでくるため、ここにはハローを合わせないほうが事故率は下がります。

とにかく回数が多いので、1位スピアしてたのに気がついたらViを殴っていたり、Daにハロー撃って目押し雑魚→敵エクセ+思い出で競り負けたりなど、とにかくリアルの集中力が大事です。ぼくはいいともを受ける週でお休みしました(n敗)

・S4

いいともを受けるような気持ちで歌姫を受けられるような、平常心が大事です。ちなみにぼくは最後までS4の特別感は消えませんでした。かなしい。

→LEGEND

受けたくないオーディション第2位。

Vi1位の楽さに比して2位スピアのつらさがすごい。18負けもそこそこ発生します。

→七彩メモリー

受けたくないオーディション第3位。ほんときらい。

Vi1位

1ターン目ハロー以外の任意の札→2ターン目に任意の札で☆24確定です。この流行はありがたいんですがその分歌姫にVi1位が回らなくなるので損した気分と半々です。

Vi2位

Viが500〜600の場合、ハロー以外の任意の札→ハロー→敵智代子パフェで3ターン目に綺麗にLA圏内に入ります。智代子はgoodでもこちらの札によっては決められます。N以下だとちょっと厳しいので18負けしないように祈りましょう。

Vo Da Vi

ハロー以外→ハロー以外→ハローで4ターン目がLA圏内に入ることが多いです。樹里が3ターン目に思い出を撃つパターンはVi極では(たぶん)防ぐ手段がありません。ぼくはこれをイ樹里(イキり)と名付けました。

18,20,21負けのすべてがそこそこ発生します。負けても気にしないことが大事です。

Da Vo Vi

とにかくVoを殴ります。2,3ターン目の咲耶を注視しましょう。ハローは1ターン目か3ターン目がおすすめです。

・歌姫楽宴

Vi3位は全部七彩に逃げてました。プラチナならそれで十分です。

Vi1位

ここが本当のWINGと言わんばかりに夏葉と殴り合います。Viが600程度あれば自札の2.5倍が夏葉のパフェと同程度になるので競り負けを抑止できます。ハローは夏葉がパフェではないターンに撃って差を作ることを意識してました。

Vi2位

さくらぎまのさんがあまりにもわるい子すぎるので、基本的にお祈りです。18取れないことはないと思います。他属性のLAを取れる局面も頻繁に来るので、Viだけでなく画面全体をしっかり見ましょう。

【反省点】

・試走はしっかりしておきましょう。やりながら調整すると後から後悔が来ます。

・行きたいライブがあるときにチャレンジするのはやめましょう。「平日でリードを稼いで休日にライブ」なんてものは一握りのトップ層だけしか不可能です。ぼくは期間中に早見沙織さんのライブとバンナムフェスが予定されていましたが、早見沙織さんのライブに行く前8位だったのが終わって家帰ったら12位になってて泣きそうになりましたし、その反省を踏まえてバンナムフェスを泣く泣く干したらとんでもないライブが繰り広げられて今でも心が泣いています。

・期間中に発生しそうなリアルのイベントは把握しておきましょう。単純に相手に迷惑がかかります。

(参考:https://twitter.com/fenrirx/status/1186239584885043201?s=21)

プチ迷惑からマジ迷惑までいろいろやってしまったので気をつけましょう。普段の判断力は期間中にはありません。

・よかったことはプラチナが取れたことと事前にすべて休みを取っておいたことで気持ちの整理がしっかりできたこと、体調を崩したり身体を痛めたりしなかったことあたりでしょうか。

思い立ったが吉日です。出たとこ勝負、してみませんか?ありがとうございました🤗