Memorandum

@fenrirx シャニとか早見沙織さんとか たまにデレ

シンデレラ6thライブに行ってきた話②

奇跡の続編

ディレイ上映前に書いた1日目から幾星霜。

当然ながらもうあんまり記憶がない。でもあんまり記憶がなかった中でも覚えてるものってホントに印象に残ったものだけだって思いませんか?

ぼくはそう思います。


◎雑感

メットライフドーム公演 2日目

セトリはアイマスDB様より。頭が下がります。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! メットライフドーム公演 2日目 

https://imas-db.jp/song/event/cinderella6th1111.html

お席はスタンド前方。ステージ全景が見えて、トロッコと同じ目線だったのでとっても見やすかった。


5.リトルリドル

・曲がいい。

・イントロのビートだけでたのしくなってしまう。

・メンツがエモい


6.メルヘンデビュー

満を持してシンデレラガール。

西武2日目が最高になってしまった。

曲そのものがブチ上がるように出来てるからブチ上がってたんだけど息切れしてるわ音外してるわで大丈夫か〜〜〜楽しいけど〜〜〜ってなってた。でも泣いてることに気づいた後は圧倒的な共感感情に押しつぶされてもう「安部菜々安部菜々…」以外の単語が言語野から消失した。

メタモルフォーゼなんていらんかったんや…(不謹慎)


15.フレデリカ、猫やめるよ

最高。入りのチェンバロだけで無限に楽しめるのだ。あとサビ前とサビ終わりのドラム。

ライブの時のあっさむさん、ホントにフレデリカなので、2.5次元性の極致を尽くしているというか、アイドルっていう2.5次元性の概念そのものを2次元のキャラがやってて、その声を担当してる3次元の人間が音を通じて2.5次元に至っているっていう事実、そういうのってとっても…とってもこう…エモくないですか?


16.in fact

ゲームサントラとA-POPとクラシックで育ってきた人間なので、ピアノとストリングス主体の曲が大好きなんですけど、デレマスで1番それに当てはまるのがこの曲。

曲がすき。

あみなさんの安定したパフォーマンスがすき。立ちのぼる光の柱がすき。


23.クレイジークレイジー

1日目に同じ。

ドームで聴くクレクレは…最高!!

イノタクを信じよ。


25.共鳴世界の存在論

ボクらのしきくん。と王子。しきくんは日によってパフォの振れ幅が激しいイメージなんだけどこの日は調子よくて非常によかった。

『或いは歌を』後からの一連のギターがホントにすき。デレステでカットされてるところに美味しいところが多いので、Full+ライブで聴けるのはやっぱ最高だなあと。


26.美に入り彩を穿つ

1日目に同じ。仕上がりは1日目のほうが好きだったと思う。


27.Rockin’ Emotion

いやよかったねこれね 相方が美玲ちゃんっていうのもセンスあるな〜〜ってなった

なんでシンデレラマスター出してあげて


29.Tulip

石濱さん、すき。


30.Absolute NIne

MVP。事を把握した瞬間に隣のオタクに「にっ…26話!26話!!」という謎のコミュニケーションを取ってしまったのをめっちゃ覚えてる。大人しく聴いとけってハナシ。

曲のつよさは言わずもがな、大橋彩香さんが信用のかまたりなので安心して聴けるのがよき


31.ガールズ・イン・ザ・フロンティア

メンツのチョイスが良すぎて「いい…」って声が出た。ただ散々言われてるけどコールはぼくもセンスないと思うし、(解釈が合わない…)って思いながら聴かないといけないところがちょっとマイナス。曲は好きなのにね〜


32.Stage Bye Stage

1日目に同じ。とてもよい試みだと思うので続けていってほしい。



◎よかったところ


・フレ猫、in fact、アブナイあたりが納得の仕上がり。鼓膜に良かった。


✖わるかったところ


・夏曲にあんま自分が好きな曲ないんだなって思った。粒としてはいいの多かったんだけど、総合的なセトリ攻撃力(とは)は低めだった印象。

メットライフドームの立地。

・夏恋 -NATSU KOI-がなかった

・夏恋 -NATSU KOI-がなかった


・夏恋 -NATSU KOI-をなぜ… なぜ…



以上、メットライフドーム公演2日目の感想でした。